インターンブログ

2013年5月 8日 水曜日

ヨモギがもつ驚きの美容効果!


こんばんは。
インターン生の山田です。

今の時期、全国どこにでも生息しているヨモギ。
実は驚くべき美容効果があるのをご存知でしょうか?
本日はヨモギの美容効果についてご紹介したいと思います。

ヨモギの驚くべき美容効果5つ

① 抗酸化作用
ヨモギに含まれているクロロフィルとフラボノイドは
老化の原因である活性酸素を取り除いてくれる、抗酸化力が高い成分だといわれています。

② 抗糖化作用
ヨモギには糖化を防ぐ働きもあるといわれています。
(糖化とは、タンパク質と糖がくっついてしまうことにより、
コラーゲンやエラスチンなどが硬くなってしまい、
肌のハリ・弾力が失われてしまう状態のことです。)

③ ダイエット効果
ヨモギの香り成分には、新陳代謝をよくする働きがあり、
脂肪の燃焼を助けてくれるといわれています。

④ ホルモンバランス調整
ヨモギに含まれる成分が血行を促進し、
臓器のすみずみまで血液が行き渡ることで、
子宮や卵巣の状態もよくなるといわれています。
またヨモギの香りにはリラックス効果もあり、
自律神経を整えるためホルモンバランスを整えることにもつながるそうです。

⑤ 肌荒れ・炎症を抑える
ヨモギに含まれているクロロフィルには、殺菌作用があるといわれ、
ニキビの原因であるアクネ菌の繁殖を防いだり、肌の炎症も抑えてくれるそうです。
またビタミンCとビタミンAも含まれており、美白効果も期待できるといわれています。

ヨモギはどこにでも生息していて無料で手に入り、
上記のような効果が得られるなら活用してみたいものですね。
明日はそんな活用事例をご紹介します。
お楽しみに!

 



大きな地図で見る

愛知県名古屋市北区八代町2丁目111番地の1

ホームページを見たとお伝えください 052-914-0911 FAX052-914-0982

お問い合わせ 詳しくはこちら