スタッフブログ

2013年5月16日 木曜日

工場見学


先日、取引先の研修旅行で、給湯器メーカーN社の明石本社工場の製造ラインを見学してきました。ラインがとてもきれいに整備されているとの第一印象。このメーカーの製品は、ロット生産ではなく、受注生産が主との事で、ラインに流れている製品は種々さまざま。しかし、カードのバーコード一つで、瞬時に必要部品のランプが点灯し、複雑な部品が一発調達できるシステムは目を奪われてしまいました。さらに梱包も、省エネ配慮の簡易梱包で、無駄に出る梱包材を出さない取り組みがなされている点も関心しました。もう一つ驚きだったのは、ラインの従業員さんの70%が女性で占められているという点。人事管理も相当行き届いているとの印象を受けた次第です。
次に訪問したのは、同じN社の別会社で、エスコアハーツと言う会社。ここは高齢者の雇用促進と、障害者の自立を目指すために展開している事業で、百数十名の従業員さんのうち、実に30%が障害(知的障害が多い)を持った人で占めていると言う環境です。仕事内容は、リサイクル、印刷、発送等々ですが、印象的だったのは、障害のある人が、むしろ健常者(この会社ではなく、一般的に)よりも熱心に働いており、教育体制の充実もさながら、驚きを強くして来た次第です。
皆様も機会があれば、一度訪ねてみられるのも良いかと思います。

記事URL

2012年9月24日 月曜日

雑学2 あなたはシングル派?それともダブル派?

名古屋市営地下鉄の中吊広告に、「エスカレーター 勇気を出して 右に立つ」。とマナー川柳の優秀作が出ていました。思わず拍手!エスカレーター上を歩くのは大変危険ですから、ところが、大阪ではエスカレーターの左に立つと、後ろからぶつかられますのでご用心。大阪はちゃうんや・・・・・・。
ところで、私共の衛生器具部門で、他業種ですがご縁が深いのが「トイレットペーパー」。こんなところにも関西と関東では違いがあるのをご存知ですか?関西はシングル(一重巻き)タイプが主流、関東はダブル(二重巻き)タイプが主流で、売れ行きも歴然に差があるとか、理由はよくわからないのですが。旅行などされた時にはちょっと思い出してみてください。で、あなたはシングル派?それともダブル派?

記事URL

2012年6月16日 土曜日

こんな見積もりと受注しました。    雑学1

今回、見積もりをして受注しましたのは、防災設備の範疇なのですが、火災時、火を消すのではなく、もらい火による建物への延焼を防ぐための設備です。主として文化財の保護に導入されるもので、緊急時にヘッドから放水し、水の幕を作って、飛来する火の粉等から建物を守ると言う代物です。作動する機会がないほうがありがたい設備なのではありますけど。その名は『ドレンチャー設備』まだ竣工していないのでどのような感じなのかはお知らせできませんが、竣工検査で見ることができればいいなと思っています。


雑学1 上戸と下戸
どこの組織でも上戸と下戸が存在するようです。弊社もご多分にもれず、両方の存在が・・・。なぜか営業系は前者、中にはザルと呼んでもいい存在も。技術系はそれなりの者と完璧の下戸が存在しています。で上戸族で一番懸念されるのが、いただきすぎ。すなわち二日酔い。ついついで、ブレーキがかからずに・・・・翌日、しんどー。  こんな時非常に効果的な代物を知り、人体実験(私自身)をした結果非常に有効であることを体験しました。それはグレープフルーツジュース100%を飲むことです。グレープフルーツにはフルクトースとか言う果糖が多くふくまれているそうで、これが、二日酔いの原因になるアセトアルデヒドをスムーズに分解してくれるようです。ほかにカリウムやビタミンCも多いので大変な優れもの。少し多めにとるのが効果的。ぜひお試しあれ!

記事URL

2012年3月 2日 金曜日

ブログを始めます。

宜しくお願い致します。

記事URL

カレンダー

2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

大きな地図で見る

愛知県名古屋市北区八代町2丁目111番地の1

ホームページを見たとお伝えください 052-914-0911 FAX052-914-0982

お問い合わせ 詳しくはこちら